リケジジョ。

自分らしく生きてみた

HSP高校生の事情⑦〜嗅覚過敏〜

初めまして!リケジジョです!

 

今回は嗅覚過敏について。

 

 

HSPの人は五感が他の人よりも鋭いという特徴があります。

 

私は嗅覚と聴覚が特に鋭いです。

 

そこで嗅覚が過敏だとどんなことが起こるのか

私の実体験を交えて書いていこうと思います。

 

 

一、新居の匂いで頭痛

 

人工的な独特の匂いに気分が悪くなります。

 

私の祖父母が購入したマンションに遊びに行った時、私は必ず頭が痛くなり、寝ていました。

マンションやから、低気圧で?とか思ってたけど、高層ビルでもないのに、ね笑

 

そのマンションが建って2ヶ月経ったくらいには頭痛もしなくなりました〜!

 

新しい建物、新しい壁紙、要注意です。

 

 

 

二、柔軟剤の匂いで吐き気

 

ある日、セーターを洗濯してもらいました。

柔軟剤を変えたことは着た瞬間にわかりました。

 

そして、その匂いは友達と同じ匂いです。

 

 

自分から友達と同じ匂いがするという、違和感を抱えたまま、塾へ。

 

勉強しているうちに、息が苦しく、、、。吐きそうに。

 

"ダメだ、この匂い耐えられん"

 

ダッシュで家に帰って着替えました笑

 

 

柔軟剤の匂い好きなんですけどね、苦手な匂いもあるんです。

 

 

三、友達の匂いを把握

 

 

持ち物を嗅いで誰のかを当てるとか、できる人は、少なくないんじゃないでしょうか

 

私は無意識のうちに友達の匂いに反応してしまいます。

 

例えば、仲良い男の子からいつもと違う匂いがしたので

 

私:  "シャンプー変えた?"

友:  "昨日、シャンプー切れたから

        お姉ちゃんのシャンプー使ってんけど、

  なんで分かったん!??"

 

とか、部活で接触したときにふわっと香る匂いで

 

 

私:  "(後輩)のシャンプー『メリット』やんな?"

後輩: "なんで知ってるんすかww"

 

 

などなどシャンプーネタは多いですね。

 

 

 

隣を通っただけでも分かる匂いの友達もいます笑

 

あ、ここで〇〇サボってたなっとか場所に残ってる匂いで分かってしまう。私、探偵かな?って笑

 

 

 

今回はこれくらいで終わりです。

 

嗅覚過敏も悪いことばっかじゃないけど、たまに辛い〜!

 

最近はマスクして外に出るから今までより匂いに体調が左右されることも、なくなった。かと思えば、

 

マスク自体の匂いが無理。なんてことも笑

 

 

嗅覚過敏とまではいかずとも、嗅覚が鋭い人には共感できるものもあったのではないでしょうか???

 

 

明日も笑顔でいれますように💫