リケジジョ。

自分らしく生きてみた

HSP高校生の事情〜聴覚過敏〜刺激多すぎ〜

初めまして!リケジジョです!!

 

 

今回は、HSPの人は必要以上に情報を多く受け取ってしまうという特徴があることについて書いていこうと思います。

 

私の場合、聴覚が普通の人よりも敏感です。

 

最近やっと、自分の体調を考えて行動できるようになってきた私ですが、これまでを思い返せば、無理をしていたから起こったトラブルが

数え切れないほどあります。

 

参考になればと思い

聴覚が敏感な私の例を書いていこうと

思います。

 

〜どんな時に敏感になりやすいか〜

 

✔︎体調不良

✔︎寝不足

✔︎ストレスが溜まっている時

 

〜どんな音が気になるか〜

 

・エアコンの音

・人混みでの乱雑した音、声

・ゲームセンターの機械音

・電車の全て

・テレビの音

・映画館の予告

・喋り声

・ため息

・鼻水をすする音

・ベルトをムチのようにして出す音

   (中学時代に男子の中で流行ってた)

・ボールペンの無用なカチカチ音

・何かを叩いて喜びを表現する人の音

・荒い鼻息

・電話してる人の話し声

・地声だと言い張って音量考えない人の声

・救急車などのサイレン

・怒鳴り声 

 

 

 

などなど、挙げてみて分かったことは、

自分では管理、制御ができないもの

だということ。

 

 

私は電車、車に乗る予定がある時には、必ず、イヤホンと、イヤーマフを使用します。(二刀流)

 

イヤーマフは、締め付けがそんなになく、ヘッドホンに似ている形のもので、騒音から少しでも守ってくれます。

 

 

私の場合、聴覚過敏ってことに気づいたのは

ほんの最近です。

 

自分が感じている音と、周りが感じてる音が、

違うということを、家族と喧嘩をしている時に初めて知りました。

 

 

もし、あなたが音で生活に困っているなら、

どうか周りの人にも相談してほしい。

 

 

"うるさい" "静かにして" だけじゃわからない。

 

 

 

聞こえている音に対して感じ方が違う、

そんな自分を受け入れて、認めていきたい

と思う。

 

 

 

今日は何ができるだろっ💫